ゆるくいきたい

複数推しの若手俳優好き P業も 書きたいときに書きたいことを書く

良席と観劇マナーの話

あんステDVDリリイベに行ったのでそのことを書こうかと思ってたんですが、私のモチベがあまりにも上がらないので(理由不明)別の話題を。

どこが良席か?という話を読んだので観劇マナーの話と絡めてそのあたりのことを書こうと思います。
読めばわかりますがタイトルとかこのあたりとかは書き終わってから加筆したり、決めたりしてます(笑)


私は舞台を観に行くようになった当初から座席運がないです。
この場合の座席運とは前方席およびドルステでの推しアイドルの立ち位置側の下手上手のことです。
最後列壁とか何度も座ったことあります。

近年ではプレミアム席、一般席と分かれている舞台も多いですが、プレミアム席なんて名前通りプレミアムだ、というのが私の持論です。
ダイステのプレミアムとか自力で当てたことないです。

去年プレミアム席で入ったのは
・ダイステⅡ名古屋
(フォロワーさんに譲っていただいた)
・あんステ初演
(友達が当ててくれた)
・ダイステⅢ
(友達が当ててくれた)
・松ステ
(友達が譲ってくれた)

わかりますか、去年自力で当ててないです。
ちなみにあんステとダイステⅢ当ててくれた友達は同一人物です。
友達すごくないですか。
一応今年入ってあんステ2作目は私が当てましたが、これはトラちゃんパワーの産物なので。

ドルステの推しアイドルも基本的に逆立ち位置ばっかに偏るんですよね。
まあ逆位置の方が同担少なかったりでファンサ独り占めとかもあって悪いことばかりじゃないんですけど。
ドルステはイスが可動式(というか好きに並べられる)のときがときどきあります。
円形みたいな形になってます。
ドルステはリピーター率が他作品に比べて異様に高いので、円形だと毎回違うものが観れてとても良いです。
円形だと通常に比べて必然的に最前列が多くなります。
普段全く最前列に座れない私でも最前列に座れます(ただしほぼ譲ってもらって)。
と言っても最近はあまりそういう劇場じゃないですが。


良席の基準は人によって違うと思いますが、要は自分の入りたい席がご用意されたかどうかって話ですよね。
私は首疲れるの嫌なので見上げないくらいのとこが好きです。
劇場にもよると思いますが、TDCなら1BLセンターエリアが好き。

先日のあんステ2作目でドルステ以外で初めて舞台で最前列に座りました。
首は疲れましたが、最前列ってすごいですね。
遮るものが何もない。

あんステは劇中にライブがある舞台なので、膝にペンライトやらうちわやらを置いて観劇します。
絶対誰かペンライトとかうちわとか落とすよね。
言っておいてあれですが、私も暗転中にうちわ落としました、すみません。
幸い音が鳴ってる中での暗転だったのと、落としたのがうちわだったのでほぼ音はしませんでした。
でもシリアスなシーンの芝居中に落としたらめちゃくちゃ響くよね。
私は劇中ライブはやめてくれと毎回アンケートに書いてますが、たぶんやめないと思います。
それが見せ場でもあるので。
それは理解してますが、膝にペンライトとうちわ置いて観劇とかすごくしんどいです、気になります。
ペンライトはストラップ腕につける。
うちわも今度からストラップつけようかな…
とにかく次は私も気を付けます。
あんステHPのQ&Aにライブシーンは楽曲の音が鳴ってからとあります。
その前にペンライト光らせてカチカチする人が絶対います。
初演のときもそれがすごく嫌でした。
ライブの最初から振りたい気持ちはわかる、でも芝居の邪魔だからやめてくれ。
今か?みたいなのもわかりにくいので公式側の問題でもありますが、本当にそれが嫌でライブシーンが始まる前に毎回うんざりします。
私がドルステに慣れているのもあると思いますが(ドルステでは1部はお芝居、2部がライブと完全に分かれていて、2部のみうちわ、ペンライト可になります)。

今回マチソワどちらもプレミアム席で入ってマチネが最前、ソワレが数列後ろでした。
最前の何が素晴らしいかって、ライブシーンの前に誰かがペンライトつけてもほぼ見えないこと!!!
正確に言うと右の隣の隣がちょっとフライングしたのがチラッと見えましたが、下手のサブセンだったので上手側見るときに見えただけなのでだいぶストレスがなかったです。
ソワレはかなりの方がライブシーンの少し前からペンライトをつけていて、マチネがほぼストレス無しだった反動でとてもとてもストレスでした。
他にも私の近くにはいませんでしたが、人形を膝に置いたり、えっと思うことをしてる人もいたみたいです。

あんステだけの話ではないですし、私はわからないけど人形持つのは公式が言及してなければグレーゾーンなので、一概に悪いこととは言えません。
この前どこかのTwitterで人形についての話してるのみた気もしますが。
ただし、観劇中隣の友達と話をする、無駄に騒ぐ、スマホ(携帯)を開く、食べたり飲んだりする、帽子を取らない、という人は一定数います。
特に観劇不慣れな方が多い2.5に多い気がします。
それ以外にももちろんいますが、観劇するのが初めての若い子が多いので特に多いという印象です。

今でも忘れもしない。
初めて観劇した舞台で隣の席が空いてました。
その空席挟んで隣の方(あきらかに成人済みでお姉さんよりはもっと上の方)が、空席のところに荷物を置いて、観劇しながら飲んだり食べたりしていました。
幸いにも(?)空席を挟んでいたのと、飲んでいたのはお茶だったし、食べていたのは飴とかガムとかだったので匂いがきついとかはなく、ガサゴソする音が若干気になったくらいでした。
むしろ手慣れすぎててこの人常習犯だなと思ったことを今でも鮮明に覚えています。
初観劇だったのでびっくりしたし、良くないよな?と思わず休憩中にHPの注意事項を確認しました。

ダイステのときも友達と騒ぐとか、観劇中に話をするとか、スマホ開くとか実際にありました。
私はビビリなのでいつも注意できませんが、違う舞台で始まるギリギリまで帽子取ってくれない人がいて友達とどうする?と話して取ってくださいとお願いしたことはあります。

ドルステでもいたよ、アンプラネットのとき。
芝居始まってから隣の友達に話かけて、ライブ中もペンライト頭よりも上げて(ドルステではうちわ、ペンライトは胸の高さでがルール)騒いでた人が。
30代くらいの女性だったよ。
どの人のファンかは言わないですが、オタクが舞台慣れしてない人だよ。
というかドルステは一応その人じゃないんだけどな。
このあたりから若干AW設定崩してます。
私はその人の後ろだったんだけど、通路挟んでたから注意したくてもできなくて、お友達挟んで隣の人が芝居始まってからのも、ライブ中も注意してくれました。
注意してくれたのは私もドルステで見たことある方でした。
カーテンコールでその演者さんはその自分のファンを見て困った顔してたよ、でもその人は見てもらった!ってもっと盛り上がってたよ。
いたたまれなかっただろうな。

私は推しにそんな顔してほしくない、させたくない。
あの俳優のファンって、あの作品のオタクってマナー悪いよねなんて言われたくない。
ドルステとかあんステとかは特にペンライトを振って、うちわを持つから、誰のファンかわかりやすい。
自分の行動1つで推しや自分の好きな作品に悪い印象を与えてしまう。
それを考えて行動すべきだよなーと常日頃から思います。

HPやらTwitterやら前アナやらで観劇マナーについては散々言ってるんだから見ろ。
ちょっとくらい…なんて許されません。
バレてないと思ってもわりと見えます。
あなたのそのちょっとくらいでたくさんの人が嫌な思いをします。
芝居中の役者、両隣の人、後ろの席の人。
注意できなくてももやもやは残ります。
みんなが幸せになれる場所であってほしいです。
ってブーメランを自分に投げておきます。
もう2度とうちわ落としません、すみません。


良席の話からだいぶ脱線しましたが、マナー守らない人の近くには座りたくないですよねー。
こればっかりは運もありますが。
でもね、後ろの方でも楽しいよ。
前しか座りたくないって人もいると思いますが、私は後列も好きです。
演出見たり、全体見るのだって舞台の楽しみ方だと思います。
特に1回しか観れないのなら、後列センターに座りたいです。
そんな上手くいかないけれど。

私は自分が引き当てた席は運命だと思ってます。
神様が今日はここから観なさいって言ってるんだって思ってます。
だからサイドチェンジとかもほとんどしません。
良席を金積んで買うのも私はよくわかりません。
そのあたりのことはまた違う記事がストックにあるので、近々あげると思います。


ちなみに、神様がと言いましたが私はトラちゃんがいる舞台やらイベントやらはトラちゃんがこの回のここで観てねと言ってると思っています。
推しのことのトラちゃんの記事でも書きましたが、トラちゃんは私の中で伝説を作り続けているので、トラちゃんがご用意してくれたものは基本悪い方にはいかないというジンクスがあります。
後ろの列の公演でもカーテンコールの挨拶のときだったり、アフタートークの出演回だったり。
センターエリアじゃなくてもカーテンコールで目の前に立ったり。
トラちゃんには裏切られたことがほぼないのです。


前にチラッと後ろは観劇マナーが悪い人が多い印象があるから前の方に座りたいというのを目にしたことがあります。
舞台にもよるけど私はどこでも変わらないと思ってます。
隣が嫌なときはどこに座ってもありえると思います。
運だなーと思うし、仕方ないなと思います。
でも周りのためにも、何より自分のためにも、そういう嫌な人がいたら注意できる自分でありたいと思ってます。
だいたいできないんですけど。
今後の目標として!