ゆるくいきたい

書きたいときに書きたいことを書く

ライビュに行かなかった話

【追記】

すみません。

いつもと違う環境で書いてたので文字の大きさがいつもと違う&途中から文字の大きさが変わってます。

更新してから気付いたので後ほど直します。

見にくくてすみません。


若手俳優カテゴリーであんステライビュのことを書いている方が結構いたので、観に行ったときの感想って書いてないよなーと思って今日はこの話。

正確に言えば、昨日の話。

 

 

タイトル通り私はライビュに行ってません。

ビックサイト行って(買い物はしてない)、アフター行ってました。

昨日のビックサイトで行われていたイベント(あえて明記はしない、察してください)で少しだけ関わらせていただいたものがあったので、それを受け取りに行き、それに関わった方々とアフターしてきました。

めちゃくちゃ楽しくて、行ったことは後悔してません。

 

自分に言い聞かせるようにこのブログでも何度か書いていますが、私にとって推し事はあくまで趣味です。

なので他に行きたいところややりたいことがあれば、そちらを優先することはあります。

その他のことを優先したのが昨日です。

 

私はライビュ好きです。

テニミュ2ndではハマったときから最後まで毎公演ライビュに行ってました。

ふかふかのいすで飲食をしながら観る舞台は新鮮で、生の観劇はもちろん好きですが、ライビュにはライビュにしかない楽しみ方があると思っています。

特に高校生の頃は本会場との値段の安さでいつもライビュを選んでました(チケットが取れないというのはあるけど)。

それにライビュは本会場より家から近い所で見れて、交通費も安くなるし早く帰れるしいいところはたくさんあります。

 

あんステのこととか、私の推しのこととか知らないよって人のために言っておきます。

今回東京公演で2回観劇しています。

初演も生で1回観劇していますが、このときもライビュには行ってません。

私は元のアプリのあんスタも好きだし、真緒(とレオと夏目くん)推しのトリスタPなので推しキャラもいれば推しユニットも全員そろってます。

そして赤澤くんとトラちゃん、推し2人もいます。

あんステは嫌だなと思うところ(特に言うなら劇中ライブやめてほしいけど見せ場でもあるので複雑)はありますが、好きだし推しがいなくてもチケットが取れたら行ってたと思います。

なのになぜライビュに行かなかったのか。

 

まずは先に話したアフターのお誘いがあった時点でライビュのチケットを取っていなかったから。

私は神奈川住みなのでライビュの映画館は神奈川県内、東京都内と選択肢が多いです。

なので場所さえ選ばず、受付が始まってすぐにチケットを取ればなんとかなります。

先行手数料って結構かかるじゃないですか。

次に生で観劇できることが決まっていたから。

取れてなければライビュに行ったと思います。

でも観れるし、アフター行きたいし、と天秤にかけてアフターに行きました。


他にもストーリー的にトリスタPがしんどくて、救いがなくて、だからきつい!見たいけど見たくない!!って思ったのもあります。

他の方も書かれてましたが、今回のあんステは初演に比べてライブパートが多くないか?と思います。

なんかさっきペンライト消したはずなんだけど?って思ってました。

観劇翌日、よく考えたらストーリーってほぼ進んでなくね?内容なくね?と思ったんですよね。

生徒会長が帰ってきて、トリスタがバラバラになってそれぞれ悩んで、スバルと真は自分の答えを見つけて、終わり。

え、間違ってる?

トリスタちゃんは常に苦しそうで、正直に言えば初見のとき私は半分くらいの時間泣いてました。

初見が最前だったので北斗にガン泣きしてるの見られて(舞台オリジナルトリスタ楽曲のライブパート)驚かれた顔されました、ごめん。

自分でも引くくらいずっと泣いてて、マチネ終わった後はマチソワでの観劇だったのにしんどすぎてソワレのチケット手放したくなった(ソワレも観たけど)。

今回の主な目的はfineと流星隊のお披露目だったのでは?と思ってしまいました。

最前だし推しと推しと推しキャラがいて、私は死ぬからお墓作ってみたいなことを友達に言ってたんですが、ソワレ終わって会場出ながら私は今死ぬわけにはいかない、トリスタちゃんが笑顔になれる世界を見届けなければならないって思ってました。

昨日続編発表あると思ってたんですがなかったみたいでびっくり。

トリスタちゃんが笑顔になれる世界(つまり続編)を作ってくれないはずはないと思ってるので、え、作るよね?作るよね??

早く続編ください。

トリスタPが病みます。


あとは完全な偏見ですが、観劇マナーが心配だったからです。

劇場でも、うん???みたいな人がいたので。



あんステはね、楽しいよ。

推し事も楽しい。

でも昨日のアフターも楽しかった。

私はライビュに行かなかったけど、きっとたくさんの人が楽しいって思ってくれたと思います。

それはとてもうれしいことです。

公式さんはぜひとも次ではもっとたくさんの人が生でアイドルたちのキラキラを観れるようにしてください。

具体的に言うなら需要とキャパが合ってないと思うんで、そこのとこなんとかしてください。

回数を増やすのではなく、劇場を大きいとこにしてください。

簡単じゃないとは思うんですけど、でも東京の当日券の列は尋常じゃないです(大阪は行ってないからわかんないです)。

大きいとこになったらファンサもらえない!とか言う人がいるかもしれないけど、ファンサなんておまけだろ!!!!!(と、私は思ってます)

会場に入れなかったらファンサもなにもないんだぞ!!!!



続編が作られるのか、いつなのか、まだなにもわかりませんが、私ができることは次があるのならまたチケットが取れるように祈るばかりです。