ゆるくいきたい

複数推しの若手俳優好き P業も 書きたいときに書きたいことを書く

アイドルが出る舞台

やっとSideM 2ndライブの事前通販で買ったペンライトなどのグッズを受取りました。
ペンライト見るとテンション上がりません?
アイドル好きはわかりますよね?
そして昨日お話したBeyond The Dreamも買ってきました!
1つのシリアルで4公演申し込めたよ!!!
なので積まなかったです(笑)
むしろ同時発売のオリピ03がどこも売り切れで悔しかったです(予約をしろ)。

気付いたら2月になってました。
ついこの前師走だなーって思ってたはずなんだけど?
SideMのライブが近付いてきている影響で推したちに対するモチベが全く上がりません。
だってSideMのチケット当たったの夏とかだったからようやく感が。


今日はたまたま誰かがRTしたかなんかであるツイートを見ました。
それでちょっとびっくりしたのでそのお話を。


舞台は敷居が高いと思われがちです。
私も実際観に行くようになるまではそう思っていました。
確かに帝劇とか宝塚とか独特の雰囲気があるところはありますよね。
でも舞台と一口に言ってもいろんなものがあります。
最近はいわゆる2.5次元舞台が多くなり、昔ほど舞台に敷居の高さを感じる人が減ったのではないでしょうか?
私も初めて観劇したのがテニミュだったので、ドキドキして行ってみたら周りは私より少し年上のお姉さんたちが多く、なんだこんな感じなんだと思ったことを覚えています。
敷居が高く感じなくなるのはいいことです。
堅苦しく考えなくていいんです。
みんながルールやマナーさえきちんと守れば、舞台は怖くないしステキなものです。

ただ、ルールやマナーを守らない人は一定数います。
それが目立つか目立たないかはあると思いますが、そういう人たちのせいで自分がステキだな、いいなと思ったものを悪く思われるのは嫌だなと思います。

〇〇くんのファンとはちょっと仲良くしたくないよね。
みたいなことになることはまああります。
その俳優がどんなにいい芝居をしても、隣の席のその俳優のファンが騒いでたとか、私はそれだけでもこの俳優がいる舞台は次から考えよう、と思うことがあります。
推しがそう思われたらと思うと怖いです。
というか既に思われてるかもな…
と思うくらい私は同厨に対してあまりよくない印象を持ってます。
どっちのとは言いませんが。
ファンが推しの足引っ張るとか絶対嫌です。


冒頭で言ったあるツイートっていうのは、ある女性アイドルさんが出演された舞台でその方のファンの方が公演中に(ちょっとだけ調べたらカテコでって話だったみたい?)ペンライト光らせたり名前を呼んだりした、みたいなツイートです。
私はその舞台を観てないので本当かどうかはわかりません。
ここから先はその話が本当だったらという仮定で書いていきます。

先に言いますが私はアイドルが舞台に出ることはなんとも思いません。
きちんとお芝居をして、役者としてそこにいるのならなんの文句もありません。
ただ、観劇に不慣れなアイドルファンがいることはわかります。
でもね、今は便利な世の中になりました。
ネットで検索をかければ観劇マナーなんてすぐにわかります。
というかなぜペンライトを持っていくのかすら私にはわかりませんが…
そのアイドルさんはアイドルですが、1人の女優としてその舞台に立っています。
そのファンを見て、とても嫌な気持ちになったことでしょう。
恥ずかしかったでしょう。
共演者の方やスタッフさんたちに頭を下げたかもしれないですよね。
その行為をした人は1人だったかもしれません。
でも、その1人のせいでこの人にはこういうファンがいるから、と思われるんです。


私は中学時代演劇部でした。
大根だけど一応役者として舞台にも何度か立ちました。
人や劇場にもよるでしょうが、客席って見ようと思えば結構見えるんですよ。
観劇中で動くことって、涙を拭うとか、メガネを拭くとか、双眼鏡をかまえるとか?
他に必要な動作あります?
基本的に動かないですよね。
だから動いている人はとても目立ちます。
静かな空間なので小声でもおしゃべりしてたらわかります。
観劇中の空間ってそういうものだと思います。
普通に空気が読めて、一般常識がある人は観劇マナーなんて調べなくてもしゃべらない、必要最低限以上に動かないとかはわかるよね。
あと個人的に帽子取らないやつは室内では帽子取りなさいって教わらなかった?って毎回イライラします。
大体の舞台で前アナとかで観劇マナーについて触れてるはずだし、そういう守らないやつにかぎって聞いてないよね!聞けよ!!

今回の私が見たツイート。
発信した方にリプライを送っていた方の中にこんなことを発言されてる方がいました。
アイドルを出演させた時点でファンが来るのは当たり前なんだからそんなの想定内、楽しみ方は人それぞれなんだから進行に影響がなければペンライトくらい許してやれよ、と。
この方はルールを破ることがいいとは言ってないと言っていますが、そもそも観劇にペンライトいらないよな?
あとそこまで言うなら入場時にペンライト没収しろとも言ってます。
なるほど、そう思う方もいるんだなと驚きました。
スタッフ側からしたらペンライト持ってきてるなんて思わないと思うので、入場時に没収の考えすらないと思います。
というか入場時に手荷物検査とかほぼないからね。
きっと舞台観劇の経験はほぼないのでしょう。
この方を批難する気はないです。
そうではなく、こういう風に思う人もいるんだなと思って。
例えカテコ中だったとしても、暗い客席の中ペンライトをつける行為はとても迷惑です。
スマホの光ですら迷惑なんだから。
カテコ中でも幕はまだ降りていません。
幕が閉じるまで舞台は終わっていないのです。

ペダステみたいにカテコのみペンライトOKというところもありますよね。
でもそれはあくまでカテコでヒメヒメ踊るからということだと思います。
電飾問題とかもありましたが、あんまり度が過ぎると規制されるよ。
ルールは守るためにあるんだよ。



正直今回のこれはたまたまその方がアイドルで、とても騒いでいたから、こうやってアンテナを張ってなくても知りました。
でもね、観劇マナー守らないやつなんてたくさんいるじゃないですか。
こんなの氷山の一角ですよ。
でもね、これを機に舞台行くことになって観劇マナー確認しておこうかなって人が増えたらいいなって思います。
舞台は楽しい。
観る人全員が楽しいと思える舞台になればいいと思います。