ゆるくいきたい

複数推しの若手俳優好き P業も 書きたいときに書きたいことを書く

何が悪かったのか教えてください

昨日はある舞台を観に行きました。
2.5次元舞台です。
その話をしようと思ったんですが、観劇中にちょっとありまして。
なので作品名を出さずにお話をしたいと思います。


私は舞台に行くようになって今6年目くらいです。
観劇マナーは1通りわかっていますし、前にマナー守らない人の側に座りたくないとここに書いたこともあります。

昨日観劇人生で初めて、お隣の方に公演中に注意をされました。
注意というか「動かないでもらっていいですか?」と言われました。
文字にすると冷たいですが、少なくとも私には申し訳ないんだけどという感じが伝わってきました。
ぶっきらぼうに言われたわけでは決してないです。
でもね、そう言われて私はすごく動揺したんです。
注意されるほど動いていたか?と思ったからです。

重ねていた手を膝の上で上下を変えたり、握りしめたり、わーっと思ったときに口に手を当てる(声は出てないけど無意識に出ちゃうときもあるので)。
足の位置を変える(組み直すとかではないです、無意識に膝が開いていたのを直すというレベル)。
暗転中ですが、姿勢を直して軽く座り直す(深く腰掛ける)。
他にも涙をぬぐうとか、膝に置いてたコートが広がらないように押さえるとか、コートの端を掴むとか、一応入れるのなら舞台の端を見るのに首が左右に動くとかはありますけど。
少なくとも私は観劇の邪魔になるほど大きな動きをしたつもりは全くありません。
前かがみになるとか、左右に揺れるとか、隣の友達に話しかけるとかはしてません。

終演後、逆側の隣に座っていた友達に、動かないでもらっていいですかって言われたんだけど私そんなに動いてたかな?と聞いたところ、その友達には全然気にならなかったよと言われました。
本当は終演後にそのお隣の方に何が気になったのか聞けばよかったんですけど(今後のためにも)、どう切り出せばいいかと悩んでいるうちに帰られてしまったので聞けませんでした。


言われた直後、私は何をしたんだ?とそればかりが頭を占め、全くお話に集中できませんでした。
公演中に言われなければならないほどの動きってなんだ?と考えてもわからず、しかめっ面をしながら舞台上を眺めていました。
完全に集中力が途切れ、萎えはじめ、もう帰りたいとさえ思いました。
もう観劇するのやめようかなとまで思いました。
さすがに飛躍しすぎだと自分でも思いますが、最近の自分の精神状態ではそこまで飛躍しました。

だからね、お話はたぶんよかった。
でも感動して泣いて涙を拭こうとするたびに、推しキャラの動きに合わせて首を動かそうとするたびに、これも動いてると思われるのかなと考えてしまって、結局どんな話だったのか上手く解釈できませんでした。


注意するって難しいね。
たぶん注意するときってわかりやすく言わなきゃダメなんだなって思いました。
今も私はお隣の方にどんな動きで注意をされたのかわかりません。
少なくとも隣で観劇の邪魔をするほどのことはしていないと思っています。
かばんをそちら側に置いていたわけでもない。
体も持ち物もお隣の方に触れていません。

昨日観に行った舞台、とても観やすい席でした。
昨日の1回しかチケットを取っていません。
残念です。
でもきっと私が悪いのでしょう。
理由はわかりませんが。

朝から観劇マナーのまとめをたくさん見ましたが、結局私の何が悪かったかはわかりません。
私が悪かったのなら、お隣の方にご迷惑をおかけして本当に申し訳なかったですし、きちんと謝りたいですし、何が悪かったのか教えていただきたいです。
でももしそれがお隣の方の勘違いだとしたら(ないとは思いますが)、私は安くないチケット1枚ドブに捨てたような気持ちです。


私の何が悪かったのか、どなたか教えてください。