ゆるくいきたい

書きたいときに書きたいことを書く

ダイステを観ました【ネタバレ有】

ダイヤのA The LIVE Ⅳを観劇してきました。
初演から毎回2、3回観劇してきたダイステ。
今回は昨日今日と3回観劇しました。

小湊春市が好きで小湊兄弟が大好き。
ダイステでは川上や金丸も好きでよく見ています。


今回も、あーやっぱりダイヤ好きだなあ、と思いました。

まずは小湊兄弟の過去の話。
マンガで読んだときも、アニメで見たときも、いつも泣いていた小湊兄弟のお話。
まさか舞台でやってくれるとは思ってなくて、初演のときから毎回アンケートに、小湊兄弟が大好きです!と愛をたくさん書いてきたかいがありました。
ちびっ子小湊兄弟かわいすぎて出てきただけで天使。
話も上手くかいつまんでまとめてくれたなと思いました。
小湊兄弟尊い
涙無しでは観られなくてずっと泣いてました。

次に倉持の過去の話。
まずは何よりも金髪倉持かっこいい…!
原作とはちょっと違う感じだったんですが、演出がアニメで倉持を演じている浅沼さんなので、やっぱり倉持好きなんだなって思いました。
がんばれ洋ちゃんの横断幕すごくよかったです。


他に、とにかく鳴ちゃんが最高だった!!!!!
もう最初から最後まで本当に鳴ちゃんそのまま。
あ、鳴ちゃんがいるって思いました。
鳴ちゃん、OPで1球投げただけだしカルロスと白河くんなんてグローブすらしてないのに、あー強いわと思いました。
ちょうどカーテンコールの挨拶で稲実だったんですが、最後までキャラを守ってました。
鳴ちゃんはカテコのときもずっと片足重心でぶすってした感じで立ってて、おじぎするときだけすっと足を揃えてました。
カテコのときは鳴ちゃんから目が離せなかったです。

あいかわらず女の子たちがかわいい!!!
マネちゃんが2人になってしまったのは残念でしたが、きっとスタンドには幸子先輩も唯先輩も一緒にいたよね。
そして今回初登場の若菜ちゃん。
足きれい、かわいい。
"栄純が活躍する姿を見たいよ"と最後に栄純が去っていった方を見つめるのがとてもよかったです。
あとⅢのときにマネちゃんたちが"ツーアウトツーアウト!"と声援とともに手でもツーアウトとやるのがかわいくて好きなんですが、今回観ていたら"ツーアウトツーアウト!"で礼ちゃんも手をツーアウトと作っていたのがかわいかったです。

今回は準決勝と小湊兄弟の過去、倉持の過去が話のメイン。
言うならば決勝の稲実戦に向けての布石です。
亮さんの怪我、二遊間の思い、雷市のホームランの栄純への影響。
でも準決勝があっさりしててちょっと残念でした。


個人的に言えば春市の見せ場があってただただうれしいです。
前回はほぼ見せ場がなくて…

あとみんな本当に野球上手くなりましたよね。
特に鯛造さんのバッティングフォームに感動しました。

今日のマチネは青道2年生のアフタートークも見れましたが、カンパニーが本当に仲がいいのが伝わってきておもしろかったです。
トラちゃんの話も出てうれしかったです!



持っていた大阪公演は諸事情でお譲りしてしまったので、今回の私のダイステは今日で終わり。
でもまたきっと会えるなと思えました。

初演のアンケートに、いつかこのカンパニーで大好きな稲実戦が観たいです、と書きました。
叶う日は近いと思います。



そして、明日からは六本木です!
チケットの売れ行きがよろしくないみたいで不安でいっぱいです。

帰ったらお手紙書かねば!