ゆるくいきたい

複数推しの若手俳優好き P業も 書きたいときに書きたいことを書く

推しと解釈違いを起こした話

SideMのビヨドリツアーに行ってきた話を下書きに突っ込んでるんですが、いい加減わけろよという気持ちと、でも一応あの人たちも役者だからいいかな…みたいな気持ちとごちゃ混ぜです。
でも勝手気ままなブログなのでそのうちあげると思います。


色々書いたTRICKSTERが千秋楽を迎え、よかったねーと大阪から夜行に乗って思いました。
いえ嘘です。
大阪からの帰り道なんてやばい315楽しすぎみたいな気持ちしかなかったです。
正確には終わったなーみたいな気持ちでした。
どうでもいいね。

TRICKSTER楽しかったんですよ。
珍しく前方席祭りだったし、後ろからも見たかったけど。
ずっと友達と連番だったので始まる前も終わってからも楽しかったし。
推しくんの現場によくいる、推しくん大好き♡みたいな人にも初日以外出会わなかったし。
まあもとより茶の間が多いの知ってるけど。

でもね、今日話したいのはそういうことじゃなくて!
TRICKSTER楽しかったんだけど、推しくんと解釈違いを起こしてしんどかったんですよ!!
初日の感想のときもちょっと書いたけど。


今回推しくんはクールな役をやりました。
今まで推しくんがやったことがない役でした。
ツンデレじゃないんですよ、クールキャラね。
しかもインテリで頭の回転が早いタイプの、頭がいいクールキャラ。
真面目で真面目すぎてお堅いタイプ。
それこそアニメ見てて笑ってたっけ…?(微笑んではいたはず)みたいなキャラだと私は思ってたんですよ。

まあ正直私が好きなタイプのキャラではないし、アニメも流し見してたので私の解釈が正しいって言いたいわけじゃないんですけど、あまりにも私の解釈と違ってて何が起こった?って感じだったんです。
推しくんが終わったあとにあげてたブログ読んで、なるほどなーとは思ったんですけど。
(クールだからこそ人間味を持たせたかったらしい)
うーん…

これ前に話されてると見たことありますが、2.5次元舞台で求められているものってキャラらしさだと思うんですよ。
私はね。
キャラクターに完成というか正解が、明確とは言わないけどあるもの。
だから大多数が抱いているそのキャラのキャラクター像から離れてくると違うって言われるのかなって。
舞台版と言ってしまえばそれだけなんですけど。

芝居がいい悪いじゃなくて解釈って難しいですよね。
そもそも解釈違いすぎて推しくんと解釈違いを起こしてるのか、制作側と解釈違いを起こしてるのかわからなかったです。


今まで2.5次元舞台見てて、この人が演じてるこのキャラ私と解釈違うなって思うことなかったわけじゃないんです。
でも、そういう解釈もあるか、確かにわかる、ただ私とは違うかなーくらいのものだったので気にならなかったというか、そこまであれ?って思うものじゃなかったんですよね。

だからこそ推しくんとかなり解釈違いを起こして初日はしんどかったです。
うーん?この子はこういう子だったかな?なんか…違う気するんだけどな…もやもや、みたいな。
2日目からは舞台版だと割り切れたのか、うーん?とは思ったけど慣れました。


個人的には言葉が悪いんですが中身のバカさがにじみ出てきて頭がいい子には見えなかったな、という感想でした。
もう少し言葉を選べよ。


普段2.5次元舞台を観に行くとき、時間的余裕があればできる限り原作(もしくはアニメとか)を入れていくんですけど(理解力がないのでキャラ名すら覚えられずに終わるから)、みなさんどうしてるんですかね。
今回は入れていくというより元々アニメ見ていたものの舞台化だったので中途半端でしたが。
もし全く知らない状況なら推しくんと解釈違いを起こすことなく、もう少し推しくんのキャラも好きになれたのかなと思いました。



あとリンクとか貼らないのでちょっとだけ書いておきますが、2.5次元舞台で声優さんに声を寄せるのどっちでもいいと思ってます。

似てたら、似てるなーとは思うし勉強したんだなとは思うけど、それって個性を1つつぶすことにもなりかねないなと思っていて。
声が似てるからいい芝居なわけではないし。
でも声もキャラクターに合わせることは芝居の1つだと思います。

声高い子がアニメで声が低い役になったとして、合わせて低い声で演じて、演じきれるのであれば問題ないですが、苦しそうになるのならそれは意味がないことだと思ってます。
でもこのキャラにはこういうトーンでいこうって決めて演じきるのであれば、それは声まで含めて芝居だと思うので。

個人的に今までみてきた中でアニメの担当声優さんと声似てるなと思って印象に残ってるのは、薄ミュの初代藤堂平助池田純矢くんです。
元々私は平助が好きで、純矢くんが小柄で動けることは知ってたので楽しみにして行ったら、声も似てる!びっくり!!って思ったことは覚えています。
たぶん声が似てるというか、声のトーンやしゃべり方が似てたのかもしれないですね。(記憶が薄い)



2.5次元舞台増えてきてますが、乱立しすぎてて、なんかすごいですよね。
ゲーム原作でゲームやってて好きなのが舞台化するんですけど、メイン組のビジュアルがうん?って感じで行くの悩んでます。
ビジュアル大事。
推しくんいないし、1推しキャラもいないけど2推しのキャラが出るのとそのキャラを演じる方が芝居上手いのわかってるという悩ましい感じです。
チケット高い…
どうしようかな。

広告を非表示にする