ゆるくいきたい

書きたいときに書きたいことを書く

ビヨドリツアー愛知1日目も315だった話

THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017
~BEYOND THE DREAM~
愛知1日目の公演に行ってきました。

気付けば終わってから1週間。
理由生の発表にびっくりしたりしてました。
担当のオリピはいつくるんだよ…
冬馬くんが最後だと思ってたのに予想が外れてビビってます。


基本スペック
・翔太担当JupiterP
・ゆるっと監督も兼任
・Jupiter、W、F-LAGSが好きだけど結局315プロ箱推し
・P歴約半年の新米P
・他事務所はPというほどじゃないけど一応まんべんなく見てはみた、デレステ始めました
・2ndライブが初アイマスライブ
・今回のツアーは大阪、愛知1日目、東京に参加


ビヨドリツアー3公演目の愛知1日目に行ってきました。
愛知1日目の公演に参加したのはカフェパレ、虎牙道、LegendersそしてスペシャルゲストとしてJupiter御手洗翔太
ついに私の担当アイドル翔太の出番です。



今回は1階後方の下手のサブセンでした。
セカライ、そして前回の大阪とサイドから見てきたんですが、今回はセンター寄りということで真っ直ぐにステージを見ることができました!


ずっと翔太はこのツアーで何をするんだろうと考えてきました。
もしかしたらユニット曲も歌えず、ソロ曲も歌えず、全体曲のみなのかな…と。
ももしかしたら何かやってくれるんではないか、と微かな希望は捨てずにいました。
名古屋に着いて最初にでらなんなんさんに行きまして、大閃光緑を買いました。
箱で。
25本入りです。

当日は朝から物販列に並び、ホテルに1度戻って休んでから会場に戻ってフォロワーさん方とお話してました。
翔太が何かしたときはお願いします、と大閃光配ってました。
なにがあっても、泣いても笑っても翔太にとっては今回のツアーは最初で最後。
できれば笑顔で終わりたいと願いました。
そして開演。


まあ結論から言えば本当に全体曲と朗読(リーディングドラマ)と替え歌企画しかやってない。

薄暗い中キャストさんたちがステージに出てきて、そして私はえ???と人数を数えた。
センターにぽつんと1つ人影。
まさかの開幕ビヨドリ担当アイドルがセンターだった!!!
照明がバッとつき、つぐさんが見えた瞬間、涙が止まらなくなりました。

翔太はJupiterでもセンターじゃないし、個人的な解釈だけどセンター向きのアイドルじゃないと思っています。
ツアーの最初、広島公演のレポを見ていたら、全体曲のセンターがいつもと違ったからPはみんな覚悟しておいた方がいいとあったんですが、つぐさんはダンス得意じゃないみたいだし、きっと練習にもあんまり参加できてないだろうからセンターはないな、と思っていた。
思ってたからこそ、いい意味で裏切られて不意打ちをもろにくらいました。



ユニットごとに感想を。
カフェパレはセカライ、今回のツアーの大阪と3連続現地で見てきたのでコールもイントロドンも慣れたものです!
慣れてきたので余裕を持って見ることができました。
5人ユニットなので全員で合わせる時間があまりなかったはずなんですけど、いつも安定したパフォーマンスを見せてくれるので安心して見てました。
カフェパレは咲ちゃん推しなんですがこばぴょんさんが仕草もかわいらしく研究されていて、あーかわいい!
ちなみに全体で並んだときにつぐさんのお隣がこばぴょんさんだったんですが、仲が良さそうでずっと心の中でありがとうございますって言ってました。
Pからの質問コーナーの"フィジカルですか?インテリですか?メンタルですか?"の質問のときも"インテルです"とボケかましたつぐさんに毒舌吐いてましたかわいい。
流れが終わったあとにごめんなさいってしてました。
それに対していいよいいよってしてるつぐさんまで見れました。
こばぴょんさん、本当にありがとうございます。
MC狩野さんも"ボケちゃダメなの?"とかかわいいところが見れました。
MCお疲れ様でした。

虎牙道はセカライぶり!(超会議見れてません)
煽りが上手くなってました。
アクションもすごくて!!(語彙力)
ユニットカラーが黒なので、セカライのときは公式ペンラ以外に何振ったらいいか迷ったんですが、今回は始まる前に虎牙道は個人色が信号機カラー(赤、青、黄)というツイートを見かけ、なるほど!とカラチェンできるペンラは信号機カラーで振りました。
全体的にもユニットペンラ+信号機カラーで振ってる方が多くて、セカライのときに比べて客席が明るいなーと思いました。
セカライのときは上から見ていたのと、虎牙道はタケル推しでずんたさんを見てることが多いのでわからなかったんですが、虎牙道3人並ぶと小松さんが少し背が低くて、かわいい…!ってなってました。
小松さんが小さいわけじゃないんですが、他の2人に比べて小柄なので小柄に見えるだけでかわいい!!ってなる私の思考の単純さよ。
全然関係ないのに終わったあと、漣くんの好感度がすごく上がりました。
あとは質問コーナーの"大阪ではチャオ☆をみんなでやりましたが、愛知のメンバーでやりたいセリフなどはありますか?"って質問で、つぐさんが隣にいるはまのんさんにずっと"濱野くんのチャオ☆が見たい"という無茶振りを耳打ちしていたようで(耳打ちしてたのは見えてました)。
つぐさんチャオ☆大好きみたいで、よくやってるんですけど、後輩に無茶振りすんなよ!!!(するなら大きな声でいってあげてくださいよ…)って感じだったんですが、結局虎牙道みんなでチャオ☆やってくれまして、315でしたありがとうございました。
北斗くんいないのにチャオ☆が見れる愛知公演謎すぎる。

レジェは今回生は初。
セカライのとき実は個人的曲の予習が不十分ナンバー1でした。(1日目出演ユニットだったので後回しになっていた)
なので、今回はしっかり予習していったんですが、そもそもユニット曲もクリスさんのソロ曲も曲が良すぎてやべーなと思ってました。
基本的にかっこいいよりかわいいが好きなので、ユニットごとの推しは未成年メンバーが多いんですが、レジェは本当に大人の魅力ですね。
セクシーという言葉が良く似合う。
大阪で北斗くんがセクシーだなと思ったんですが、北斗くんがアイドルとしてセクシーだとすると、レジェは小さい子に見せていいのか!!みたいなセクシーです。
ドルステで言うところのジョーカーゲームの見てはいけないものを見てしまった感じ。
雨彦さんとクリスさんの低めの大人な声の中に想楽くんの少年ボイスが天使すぎます。
まあおわかりかとは思いますが、レジェの中では想楽くん推しです。
ダンスも色気たっぷりで、315プロには小学生ユニットのもふもふえんとかもいるので、本当に振り幅が大きくて、それがSideMの魅力でもあるなあと実感していました。
クリスさんのソロ曲は海好きのクリスさんらしい海の歌。
青、水色、そしてレジェのユニットカラーであるブルーグレーで染まった客席は本当に海のようでした。
実はこの曲確かに海の歌なんですが歌詞をよく聞くと、クリスさんの大好きな海と出会ったときと同じような憧れにも似た感情を芸能界という海で見つけたよ(意訳)というような歌でして。
クリスさんは愛知でクリスさんだけの海を見たのだなと思うと担当Pじゃないのにうるっときてしまいました。
あのペンライトの海は後方席だったからこそ見れたものだなと思いました。
朗読の中で寝てしまった翔太に雨彦さんが"雨彦のここ空いてますよ"とやったんですが。
状況を説明しますと、寝るのが大好き翔太がうとうときてしまって、ちょうど隣にいた雨彦さんが翔太がいる側のジャケットをパッとひらいてそう言ったという。
ちなみにこれアドリブかな?と思ったんですけど(雨彦さんはそういうキャラだったか?)、それに乗っかっていくつぐさん。
スッとコアラのように抱きつきに行ってました。
もはや翔太には見えなかった、かわいかった。
そのあと想楽くんに"雨彦さん自重してー"と毒吐かれてました。
そして照れる笠間さん(雨彦さん役の声優さん)。
全部かわいいかよ。
最後の挨拶で汐谷さんが、想楽くんの"さよならは また会うための 合言葉"に並べてご自身で整えてきた"いつまでも 会いにいきます 朽ちるまで"がすごかった。(想楽くんは川柳をよく詠みます)
当日聞いたときは"朽ちるまで"という言葉がインパクト大きくてびっくりしたんですが、朽ちるの意味には"名声などがうしなわれる"という意味もあるそうで、汐谷さんすげーわ…と思いました。

そして、翔太。
実は結局全体曲3回(最初と最後のビヨドリとドアラ)全てセンターでした。
ダンスも大きなミスなくこなしていて(セカライでタイミング間違ってたのもかわいらしかったんですが)、慣れてきたのかなと思いました。
そしてこんなコール&レスポンスをしていました。
"お姉さん、お兄さん、僕のこと好きー?"
\大好き!/
"聞こえなーい!僕のこと好きー?"
\大好き!!!!!!/
"へへっ、僕もお姉さん、お兄さんのこと大好きだよ!"
Pは号泣ですよ!!!!!
普通に崩れ落ちそうになってなんとか踏ん張ったものの泣きすぎてメガネが汚れる。
聞こえなーい!があざとすぎてああもう大好きに決まってんだろ!!!!!!!!
さすが国民的弟アイドルはやることがすげーわ。
ちなみに大好きだよと言い切るまで完全に翔太ボイスだったものの、Pたちからの2度目の大好きを聞いてから涙が止まらないつぐさん。
その後はしばらく上を向いて必死に泣きやもうとしていました。
その姿がまた泣ける。
これをやったときに心の中で、これは全体曲しか歌わないなとなんとなく思いました。
何かやったときのために、と取っておいた大閃光はこの後のドアラでセンターに立ったことを確認してバキバキしました。
最後のビヨドリでもセンタースタートでもうやってしまえ、ともう1度バキバキ。
大閃光折るの楽しーね!!!
大阪のときは周りがJupiterPばかりだったので探さなくても黄緑たくさん見えてたんですが、やっぱりあれは偶然が重なったたまたまだったようで。
愛知だとあまり黄緑が目に入ってこなくて(バルログの中に1本という方はもちろんいらっしゃいました)、ちょっと寂しかったんですがその中で大閃光焚いてたのでもしかしてめちゃくちゃ光ってたのかな…怖い。
なんだかリミッター変に外れてしまったらしく、大閃光折る手が止まりませんでした。
他にも朗読の中で北斗くんと電話をしていたり、巻緒特製スイーツマップの喫茶マウンテンの話で、僕は食べたくないけど冬馬くんに食べさせたい、と言っていたり。
やっぱり翔太は、Jupiterの御手洗翔太なんだな、と思いました。
つぐさんの挨拶からも翔太が、Jupiterが大好きなんだとひしひしと伝わってきました。
全体曲でセンターをもらい、朗読でも大活躍した今回のツアー。
これはスペシャルゲストとして1人で参加し、全体曲しか歌わなかったからこそのことなんだろうなと思いました。
きっとソロでなにか歌っていたら、Jupiterがそろっていたら見れなかった景色。
そういう点ではいいものが見れたし、本当に楽しかったし、ソロなくても315だった!と言えました。
でも、愛知を出て神奈川に戻る帰り道で何気なくウォークマンを再生したら流れてきたOn Sunday(961プロにいたときの翔太のソロ曲)。
涙が止まりませんでした。
必死にタオルを顔に押し当てて声を殺しました。
楽しかったのも315だと思ったのも嘘じゃない、本当の気持ちです。
だけどやっぱり担当Pとしてはもっと翔太のことが見たかった。
他のユニットの人たちがうらやましかった。
全体曲じゃないところで大閃光折りたかった。
翔太はすごいアイドルなんだよって他の担当Pさんたちにも見てほしかった。
当日ご飯食べてホテルに戻ったら、レジェのPさんとエレベーターが同じになって少しお話したんですが、"翔太くんすごかったですね!"と言っていただいてうれしかったんです。
でも翔太はあんなもんじゃないんですよと見てほしかったなあ。



翌日の愛知2日目で開幕ムンナイとか、MCちばしょーとか(隼人ももちろん好きですがちばしょーがとても好き)、春名と隼人の"おいで"とか色々帰宅後に見て、なぜ私は今神奈川にいるんだ!!!と思いました。(2日目の日の昼に神奈川に帰ってきました)
チケット取れてたら2日目も入りたかったんですけどねー。

物販も開場のタイミングでもほぼ売り切れがなく、在庫読めてきたのかなと思いました。
無事に会場限定のリストバンドとラバーバンドの愛知1日目バージョンも買えて、大阪のものと一緒に東京に持っていきたいと思います。


まだかなまだかなと思っていたツアーも折り返して、残りは東京、札幌、石川となりました。
個人的にも残りは東京のみ。
最後はJupiterのリーダー冬馬くんです。
愛知1日目のことを考えると冬馬くんも全体曲しかやらないのかなー。
またセンターかなー。
個人的には冬馬くんなのでMC役が回ってきてもおかしくないとは思ってますが、てらしーさん忙しいので(うたプリの方も控えてるんですよね?)どうなりますかね。
東京の会場が豊洲PITなので最後の最後にスタンディングなのがちょっと心配です。
体力とか体とか。
てらしーさんでおそろい新衣装46人全員でそろうので、そのあたりも楽しみにしています。
発券がまだなので(転売防止なのかアイマスは発券が2週間前とかが多い)整番も楽しみにしつつ、待ちたいと思います。


先日の理由生でセカライの円盤発売とオリピ06のメンバー発表がきました。
セカライの円盤が2万ちょいするんですが、Twitter見てると2万で幕張の記憶が蘇るのなら安いと言っていて、思わずうなずいてしまった私も私だ…
YouTubeにあがってたCM見たんですが、みんなかっこいいなーかわいいなーって言ってたら最後のつぐさんが1人で映ってるところで死にました。
よければ見てください。
9/13発売ということで、予約もしなきゃなんですが貯金も始めないとですね。

オリピ06に冬馬くんがきました。
最初にも書きましたが、冬馬くんは最後だと思っていたので驚きすぎて他のメンバー把握できてません。
05の試聴もまだなのに早いですね。(05は6月発売、06は8月発売です)
公式Twitterが音楽情報もあるよと言っていたので、オリピ06のメンバー発表かな、翔太いるだろうなと思っていたので不意打ちでした。
オリピが09までだとして04で北斗くんがきたのでユニットが連続はないとすると06か07で翔太がきて09で冬馬くんかなーと思っていました。
06は合ってたけどまさか冬馬くんの方が先にくるとは…
これもしかして翔太が最後のパターンですかね。
ちなみに好きな3ユニット8人の中で発表されてるのは、冬馬くん、北斗くん、享介、涼くんのみなので09まで残り3枚の中に4人がきます。
被弾は免れないですね。
各ユニット1人ずつきて3人同時で爆死って可能性も否定できないので怖すぎます。
流れからみて次の07に翔太はないと思うので、そろそろ大吾くんか九十九先生くるのかな。
メンバーだけでも早く知りたいです。
じわじわ真綿で首をしめられてるみたいな感覚なので、もはや一思いに殺してほしいものです…
ペース的に年内でオリピは全て発売されそうなので、夏頃にはいつくるのかわかるでしょう。