ゆるくいきたい

書きたいときに書きたいことを書く

件の学級会案件について考えてみる

豊洲楽しかった!って感想を書くつもりだったんですが、件の学級会案件のことを書こうかなと下書きに突っ込んできました。


Twitter(鍵付き)で個人的な感情はもろもろ吐き出したので、ここでは冷静に考えてみようと思います。
あくまで私個人の考えですので間違いはあると思いますし、偏った考え方かもしれません。
また、件の学級会の元となったツイートに対し批判をしたいわけではなく、個人的に思ったことを書いています。


▽原作厨、俳優厨という区分に意味がない
だってそうでしょ。
前々からあんステのことを書いてきてますが、私はそもそもあんスタが好きな俳優オタクです。
しかも推しくん2人ともあんステに出てます。

あんスタはアプリリリース日からプレイしている、真緒、レオ、夏目くん推しのトリスタPです。
推しくんたちはあんステ以前から知っていて好きな俳優さんです。
推しキャラは演じてません。
トリスタでもないです。

私以外にも俳優ファンだけどあんスタ好きって人はいるし、実際私の友達にはそういう人が多いです。
つまり原作が好きで俳優も好きな人は一定数います。(多いかどうかは私は周りがそうだから多いと思うけど一概には言えないので今回は置いておきます)
原作厨、俳優厨という区分に意味はないと思っています。

そもそも原作も俳優も知らないけどおもしろそうだから見に来たって人だっているかもしれないじゃないですか。


▽俳優厨は原作厨に譲れというのならいつ原作厨は俳優厨に譲ってくれるのか
もし譲れというのが正しいとすると逆はいつ成り立つのか。
成り立たないでしょ。
逆は発生しないと思う。
だって2.5次元舞台には必ず原作があって、そこには必ず原作が好きな人がいて、その人に俳優知らないのに来るのあきらめてこっちに譲ってくださいって言わなくない?
つまりフェアじゃない。


▽舞台化はメディアミックスの1部である
2.5次元舞台に原作を知らない俳優厨が舞台に見に来ることはなくならないでしょう。
俳優厨はあくまで役者を見に来ているわけで、お話は二の次なんだから。
それは悪い事だと思ってません。
原作知らなきゃ行けないって決まりはないから。
逆にお話を知らずにネタバレしないで見るというのは楽しみ方の1つだと思います。
舞台はなにも原作が好きな人のために作っているわけではありません。
金儲けのために作っています。
原作を知らない人が見たときにわからないものはどんなに原作厨が絶賛したって、原作を知らない人から見たらよくわからない作品なんですよ。

推しくんの出演が決まったときは原作を知らなかったけど、見に行くまでに勉強して原作にハマったよって人は一定数います。
本来メディアミックスというのは多くの人の目に触れることで原作を知ってもらい、ファンを増やすというのが目的だと思います。
成功してるじゃないですか。

原作を知らない人を排除するということは新しい原作ファンの獲得を抑制することになります。
それはコンテンツの未来に闇を落とす結果となるのではないでしょうか。


▽アニメ化と舞台化の何が違うのか
件の学級会案件とは少し論点がずれます。
前項と被る部分がありますが、舞台化はメディアミックスの1種だと思います。
つまり、私はアニメ化と舞台化に大きな違いはないと思っています。
もちろん今回の作品の原作が声優さんが決まっているゲームですので、簡単に言えば静止画が動画になるアニメ化と舞台化には大きな違いはありますが、メディアミックスという点では違いはほとんどないと思います。

なぜアニメ化は良くて舞台化はダメなんでしょうか。(もちろんアニメ化反対という方もいるでしょうが舞台化よりも反対意見は目立たないと思います)
あくまで私の個人的な考えですが、いまだ舞台作品というジャンルが一般に浸透していないからじゃないでしょうか?
今でこそ1クールにいくつもアニメ作品が放送されていますが、まだアニメというものが少なかった時代はもしかしたらアニメ化反対というのも多かったのではないかと私は考えています。(その時代を生きていないので確証はありません)
それと同じでそれこそ2.5次元舞台が作られ始めたときは、今以上に逆風が強かったと聞いています。
しかし今は作品数も多くなり、1つのジャンルとして認められ始めていると感じています。
全ての作品のクオリティーが高いとは言えませんが、たくさんの人がこういうのもありかもしれないと思い始めると舞台化が一般に浸透していくことだと思います。
いつかは風向きが変わるかもしれません。


▽原作知らないならアニメ見るなとはならない
私は聞いたことないです。
アニメ見ておもしろかったら原作もよろしくってのはよく聞きますよね。
じゃあ舞台みておもしろかったら原作もよろしくってのは同じじゃないかなと思います。

今回の作品は当てはまりませんが、声優目当てでアニメ見ることってそこまで批判されないですよね。
それも新しい入口の1つだと思います。
舞台も同じじゃないでしょうか。
俳優目当てで舞台をみることはその原作を知ることの入口にならないですか?

もちろんみてもこれっぽっちも原作好きにならないことだってあるでしょう。
でもそれはアニメだって同じだし、もはや人の好みでしょう。
それでもお話は好きじゃないけど好きな声優さんが出てるからアニメ見続けるのと同じで、好きな俳優さんが出てるから舞台みますよ。


▽需要と供給が合っていない
件のツイートの元々の原因は需要と供給が合ってないことにあるとおもいます。
観たくてもチケットが取れなくて観ることができない。
もしチケットが余りまくっていたらきっと件のツイートはなかったでしょう。
観たくても観ることができないから、あの発言なんだと思います。

ただし、これについて悪いのは原作を好きでもないのにくる俳優厨ではなく、需要と供給の釣り合いが取れない公式の責任です。
もちろん需要と供給をぴったり合わせるのは無理です。
劇場や俳優、その他諸々の事情で公演を増やしたくても増やせないことはわかります。
でもこれは私たち観に行く側の人間がどうこうできる問題ではありません。


▽そもそも気にくわないのなら来なければいい
私は1人どうしても見たくない俳優さんがいます。
芝居が嫌とかそういうことではない理由があるのですが、ここには書きません。
でもどうしても見たくありません。
だからその人が出ているものは見に行きません。
どんなにおもしろそうでも、原作が好きな2.5次元でも絶対に行きません。
だって自分が嫌な思いをするのが嫌だから。
自己防衛ってやつです。
幸いにも推しくんたちとは共演したことがないのでこのまま共演しないことを願うばかりです。

そう、自己防衛です。
嫌なら来なきゃいいんです。

舞台化が嫌だと言うなら来なきゃいい。(件のツイートは違いますが)

いるじゃないですか、散々文句言ってるけどそれでもチケット取る人。
嫌なら来なくていいって、そのチケットこっちにくれよ。

見てから嫌だった、好きじゃなかったって言うのはご自由に。
だってそれは感想だから。
観る前に批判するのは何なんですかね?
見てないものは批判できないだろって。


▽求めているものが違う
件のツイートの中にクオリティーについて話しているツイートもありましたが、求めているものがそもそも違うと思います。
なにを見に来ているかは人それぞれです。
その空間が好きな人もいれば、原作が好きだからお話をちゃんとやってほしい人もいる。
俳優が好きだから舞台に立ってくれてればなんでもいい人もいます。

もしクオリティーが気にくわないのなら来なきゃいいですよ。
見るか見ないかは自由なんだから。(前項と被ってますね)
それでも来たいって言ってるんだからそんなあからさまに文句言わなくてもいいと思うんですけどねえ。
アンケートに書いた方がよっぽど反映されるだろうに。
でもまあ感想は自由ですから。


▽お金を払えば同じ
結論、正規ルートでお金を払って見に来たらみんな同じだと思うんですよ。
むしろアプリ先行があるんだからアプリやってない人より先行が多いんだからいいと思うけどなあ。アプリ入れてチュートリアルまでクリアすれば誰でも申し込めますが、その分のプレイはしてるんだから同じだよ。

当選落選を決めてるのがこちら側でない以上申し込みをすれば誰にだって当選の可能性はあります。
件のツイートが言うように原作厨が当たらないとしても、代わりに当たっているのが俳優厨の保証はないのだから。

申し込みをするなというのなら、それを強制する方法はありません。
誰にだって申し込みをする権利はあるんですから。

もし原作を知らない俳優厨が来るのが嫌なら、俳優を使わなければいいんですよ。
つまり舞台をやらなきゃいい。
それしか方法はないと思います。



件のツイートを見ながら書こうと思ってたんですが、今の時点で見れなかったので(鍵をかけたみたいですね)相違点等あるかもしれませんが、確かめる術がないのでご了承ください。

たぶん燃えたのはバカにしたような発言と(たとえその意図がなくてもそう感じられるような発言)、その後の煽りが原因だったと思います。
正直私も腹がたちました。
なら来なきゃいいじゃん!!!って。

ただ、私は件のツイートの後にお取引でつながった方が"〇〇役がブスだったから私はあんステは知らない。〇〇はあんなブスじゃないから!"ってツイートしてた方がムカついてミュートしました。(お取引直後だったのでブロックするのははばかられて)
人によって好きなお顔のタイプはありますが、不特定多数が見ているところでブスはないでしょう…
あなたがそう思うのは勝手ですが、せめて見えないとこで言ってほしかった。
でも感想は自由ですから。(知らないならもう言わなきゃいいのにとは思ったけど)


ちなみに推しくんがあんステ出て人気が上がった私から言わせると、好きになってくれるのはうれしいけどあくまで"その役の推しくん"が好きなら推しくんのオタクですって言わないでほしい…
他の作品は来ないのにね…
もしこっちの畑に来るのならマナーは守ってね。
今月のドルステが怖くて仕方ないです。


私が望むことは1つ。
見たい人が見られるように公式にはできる限りがんばってほしい。
チケット戦争がんばりますが、今回推しくんは出ないと思うので、ライビュだけでもいいかな…