ゆるくいきたい

複数推しの若手俳優好き P業も 書きたいときに書きたいことを書く

【ORIGIN@L PIECES LIVE in 広島】

しばらくイベントのことを書いてませんでしたが、歩きながらJupiterイベに怯えていました。
怯えていたら!オリピ早くね!冬馬くん上位!!

というわけで、今まではイベ終了時にまとめて書いていましたが、イベント告知された日(7/4)からコツコツ毎日書いていきたいと思います。
日をまたいでいるおかげでテンションがおかしいと思いますが、目をつぶってください。
実録みたいな扱いになります。


▽基本スペック
・翔太担当JupiterP
・P歴約10ヶ月
・ゆるっと監督も兼任
・Jupiter、W、F-LAGSが好きな315プロ箱推し(翔太>冬馬、北斗>享介>悠介>涼、大吾、一希)


▽ゲーム内のこと
・P歴1年未満の新米P。
・今まで走ったのは翔太のサーカスイベと享介のダブルウィングライブ、その他そこそこ走ったものを含めても全てビンゴイベ。
・ライブイベで走るのは今回が初めて。
・所属チーム(Aランク、担当はバラバラ)は全体的に見ればアクティブではない、アクティブは2、3人、JupiterPは自分を含め2、3人。
・同僚は80人くらい。


▽ライブデッキ
・【驚きの曲芸】御手洗翔太+
・【スマイルレイルローダー】御手洗翔太+
・【白き双翼】蒼井享介+
・【キラメキムードメーカー】御手洗翔太+
・【オフショット】御手洗翔太+
・【天真爛漫】御手洗翔太+
・【壮大華麗】天ヶ瀬冬馬+
・【ORIGIN@L PIECES】北村想楽+
・【熱き心のファイヤーマン】木村龍+
・【頼れる兄貴】信玄誠司+

14コスト敷き詰めすらできてない、フルパンで130万程。

蒼井双子バースデーは元々入ってる【白き双翼】蒼井享介+に加え、
・【ORIGIN@L PIECES】蒼井享介+
・【Side:Delight】蒼井悠介+
・【運動会2016】蒼井享介+
で対応。
(このときはまだ想楽くんが仕上がってなかった。)


▽今回の目標
2枚手元で揃える。(手段は問わない)
トレードもしくは可能性は低いけど長チケ、Pエンの2%チケでも、とりあえず2枚手元で揃えてチェンジしてオリピ衣装の冬馬くんを手に入れる。
最低ラインは1枚取り、でも長チケ等可能性にかけるのは怖いので2枚取り目標。



▽イベント実録
7/1
日付が変わってすぐにオフショを確認
→悠介(SRに享介、SR+に冬馬くん、信玄さん映り込み)
回そうとするも、サイドメモリーズが夕方更新で翔太がくるかもしれないから、ととりあえず夕方まで様子を見ることを決意。

17:00を過ぎてもサイドメモリーズ更新がこないことを確認し再度回そうとするも、次イベ告知を見てから…(Jupiterがしばらくイベントきてないので常に次イベ告知前は怯えていた)と回さない。


7/4
緊張しながら14:00を迎え、次イベ確認
→オリピ、だと…?
→バナーを確認
天ヶ瀬冬馬上位

オリピ衣装のJupiter3人をマイデスクで並べることを目指していたため、走ることを決意。
オフショ悠介を回さずに堪えた自分をほめたい。(今月中に回さないとは言ってない)

ライブイベを走るのが初めてだったため、検索して情報を集める。
初心者でイベントを走りたい方は、SideM イベント 走り方、等で検索して走り方を調べることをおすすめします。


7/5
寸劇、カフェパレ、3rdアニバ。
この時点でじゅぶる(JupiterとW)のアニバの可能性を感じつつも、さすがに連続じゃないだろうしカフェパレ箱が先だろ!と楽観視。
楽観視しつつも翔太はいつゲーム内イベントに出るだろうか…とネガティブになる。
(この時点で翔太は1月以来ゲーム内イベに出ていない)


7/7(イベント初日)
朝からギリギリアイスイベの10%チケを取って撤退。

あとは17時からに備えて…と色々考えてたのに昼過ぎに推しくんの新しいお仕事の告知がくる。
あまりにも唐突でビビりながら詳しく調べてるうちに、アンプラの映像配信始まるし予定が狂いまくる。

17:00
イベントスタート。
スタートダッシュを決めるべく走り始めるもアプリが重くて何度も落ちてイライラ。

17:23
一区切りついたところでPエンを2%チケ10枚に交換し、10連を回す。
f:id:namidaa:20170707192239p:plain
ありがとう天ヶ瀬冬馬
イベント開始23分で1枚目取得。
以降目標を1枚取りに下方修正。

470位台で終わる。
長チケは440枚回し、今回のRの道流さんが1枚。
トーリー読了。


7/8
日付けが変わったあたりでプレパスがなくなる。
プレパスが全く落ちない。
ということでここでスタートダッシュパック(スタダ)5000を入れる。

8時頃からボナタイを発生し叩いて460位台まで戻す。
このあたりで10%チケに到達。
え、早くね?

二度寝をかまし11時頃からまた叩き始める。

450位を下回ると叩いてボナタイ発生、プレパスを使いながら走るを繰り返していました。

350位台まで叩いて寝る。
長チケは440枚回し(狙ってないのに初日と同じ枚数!)特に何もなし。
金人間すらこない…


7/9
9時頃から始めるか〜とログインするもほぼ順位が変わらず。
でも今日日曜日だし…と前日と同じペースで叩くも、するすると300位台まで上がる。

昼前から夕方まで仕事のために触れず、終わって見てみると350位台で思ったよりも下がっていなかった。
ビビりなのでオーバーラン気味とは言え、予想よりも下がらないため自然回復してから少し叩く方式に変更。
順位維持を続ける。

長チケは540枚回し、特に何もなし。
前回のアイスイベは2回金人間きたのに(どちらも恒常信玄さん)回す回数が多い方が金人間がこない謎。


7/10
休みだったのでごろごろしながら二度寝をかましていると500位近くに。
そして上がらない。
日付変わる前に450位あたりまで戻る。

長チケは320枚回し、特に何もなし。


7/11
仕事で触れる時間が短く、さらにまさかのこのタイミングで夢100の2推しがイベントに(しかもポイント報酬)。
400位付近を行ったり来たり。

余談ですが、夢100はポイント報酬かガシャしかないので、ポイント報酬はやればとりあえずもらえますが時間を取られるのは圧倒的にポイント報酬かなと思います。
あんまり走ったことありませんが。
というわけでイベント同時進行は非常にしんどい。

日付変わるギリギリでパネミクリア。

長チケは200枚回し、道流さんが1枚。
長チケ枚数からも走れてないことがわかりますね。


7/12
400位あたりを彷徨い、なかなか順位が上がらない。

15日からのあんスタの次イベが推しユニだよってきて頭を抱える。
なぜこんなにも被るんだ!!

長チケは660枚回し、道流さんが1枚。
全く金人間がこなくて泣きたくなる。


7/13
日付が変わったあたりで350位程まで戻り就寝。
朝起きると360位くらい。
あんまり深夜に走ってる人いないんですね?
ボーダー付近じゃないからかな?

ミリシタ(アイドルマスターミリオンスターズ シアターデイズ)の期間限定に七尾百合子ちゃん(ミリシタ始めて担当Pになった)SSRがくる。
また、あんスタの次のイベントスカウトに2推しがいることが判明し、放心状態となる。
何でこんなに…
いじめか…?

トレードの関係でゼリーを足すためにラスパ(ラストスパートパック)3000を購入。

仕事から帰宅後走り続けるも360位あたりから順位が上がらない。
350~400位あたりをうろうろ。
途中で試聴がきたことを知るが後回しで走る。

長チケは680枚回し、特に何もなし。


7/14(イベント最終日)
日付が変わったあたりから順位が安定しだす。
ラスパで追加された分のプレパスは消費できたので、350位台で就寝。

9:00頃
360位台、やはり夜走ってる人少ない?(平日だし)
走り始めるがアプリが重い&すぐ落ちる。

11:00頃
このあたりから順位がさくさく上がりだす。
300位を越えるとおもしろいくらい上がる。

12:15
プレパス、限ゼリー、限バー全て使い切り、230位台だったので余力はあるものの目標達成確実ということで撤退。

長チケは798枚回し、道流さんが1枚。



▽結果
個人順位は230位台、チーム順位が2桁でした!
2%チケできた分と合わせて無事に2枚手元にそろえることができました。

長チケは合計4082枚回して、道流さんが4枚きました。
金人間は1度もきませんでした。

ありがとう2%チケ。


▽イベント期間通してのこと
今回まずラッキーだったなと思ったのは、期間中に蒼井悠介、享介バースデーが被ったこと。
享介上位走ってSR+が1枚手元にあったことは心強かった。

2つ目はおみやのストックが大量にあったこと。
普段はイベント限定のおみやしか使わないので、その他通常のおみやが大量にありました。
なので、期間中は常時おみやをおいて限ゼリー、限バーを補給してました。
(それでもまだ残ってます)
まあゼリーばっかりくれたのでゼリー走りをずっとしてたわけですが。

3つ目は担当がバラバラなチームが故に、1位未確定のプレライが流れてきたこと。
同僚さんよりはチームメンバーからのプレライがたくさんきました。
しかもほとんど1位未確定。
本当にありがたかったです。
私も今後担当じゃないときには未確定でたくさん流そうと思いました。

4つ目は初日すぐに1枚目の冬馬くんがきてくれたこと。
結局長チケからはこなかったので、とても気持ちが楽に走れました。

5つ目は同じJupiterPのフォロワーさんがみんな走ってたこと。
翔太上位のときは全然Pさんがいなかったんですが、2ndライブ、グリーティングツアーと現地で名刺交換したおかげで、Pのフォロワーさんが増えました。
疲れて休憩中にTLを見るとみんな走ってて、プレパスがないとか、バーが足りないとかつぶやいてて、私もがんばろうって思いました。
初日に冬馬くん引いたときもすぐに、おめでとうございますってリプいただいたりとか、うれしかったです。
逆に長チケからきた方におめでとうございますって送って、お互いがんばりましょうって励まし合ったりもしてました。


▽備蓄は大事
私は備蓄が潤沢だったとは言えませんが、おみやでの常時補給とライブ報酬、そしてスタダとラスパにより、イベント開始時から多少減ったくらいで終わりました。
2枚取りには足りなかったとは思いますが、スタダもラスパも1つずつしか購入してないので(ラスパ買ったのは3000だし)、5000を2つ買っていたらたぶん足りたかな?ってくらいでした。

なのでやっぱり備蓄は大事。
ただ、備蓄はゼリーやバーだけのことじゃないなと思いました。
1枚目は2%チケからお迎えしたので、Pエンブレム。
そして補給としておみやの備蓄もかなり役に立ちました。
この2点も備蓄があるといいと思います。




というわけで長々書いてきましたが、オリピ広島イベお疲れ様でした!
いや〜疲れた!!!
走った走った(笑)
途中回復で休憩できるビンゴイベと違い、ライブイベは自発的に休憩を取ることになるので、止め時がわからないんですよね。
オーバーランで終わりましたが、まあいいでしょう。

試聴を聞きましたがみんないい!
CDの発売が楽しみです。
冬馬くんの感想はとにかく冬馬くんありがとうって感じでした。

次は福岡、ということで担当のオリピの地は福岡です!
大好きな福岡に行く口実ができてありがたいです(笑)
ずっと怯えていましたが、まあ翔太はガシャでしょう、SRでしょう。(2年以上ガシャSRやってないので)
もうなんでもこい!!!!

今日からは3rdアニバーサリーイベも始まりました。
じゅぶるのアニバは何処に…
カフェパレの寸劇予告もありましたし、しばらくはまたイベントは歩きたいと思います。

きっと1ヶ月後には担当のオリピイベでひーひー言っているのでしょう。
しんどいですが、うれしい悲鳴です。

北斗くん、冬馬くんとつないできたJupiterのオリピは翔太の福岡ライブで幕を下ろします。
福岡参加メンバーでは最年少で1番先輩。
どんなライブになるのか、どんなソロ曲になるのか、今からわくわくが止まりません。

オリピも残り3組、3都市。
きっとステキなライブになることでしょう。