ゆるくいきたい

書きたいときに書きたいことを書く

お題箱のお題 二次元の話

こんにちは。

前回のエントリーにスターいっぱいついててびっくりしました。

Twitterやお題箱にも感想送ってくださってありがとうございました。

推しの件があってから結婚発表の際にはいつもドキッとしてしまいます。

もう関係ないのに。

その度にその方のファンの方を想うと、自分みたいなツラい思いをしていないといいなと願っています。

 

さて、今回はこちらのお題です。

sideMについてなど、二次元についてのガチめの記事が読みたいです。よろしくお願いします。

ガチでいいんですか!笑

 

 

オタクになったきっかけ

中学生のとき、部活が同じ友達と4人で登下校していました。

そのうち2人が二次元のオタクでした。

ある日私ともう1人の非オタだった子がオタクの2人にすすめめられ、あるアニメを見てオタクになりました。

するとどうでしょう。

オタと非オタが2:2だったのにあっという間に3:1になったのでした。

そしたらね、見るでしょ(笑)

 

その作品というのが、[D.Gray-man]でした。

私のオタクの始まりです。

アレンくんが大好きで。

マンガを買って、アニメを見て、レンタルショップでDVDを借りて、CDを買って。

でもハマって半年でアニメは終わってしまいました。

 

するとどうでしょう。

友達からあの役の声優さんはこのアニメに出てるよ。

この作品おもしろいよ、マンガ貸すよ。

見るよね、読むよね。

 

気付いたらどっぷりオタクになっていました。

ちなみに友達が腐女子で声優オタでもあったので、私もオタクになって数ヶ月で腐ったし声優さんも好きになりました。

 

 

出戻り

私は高校生のときにテニスに手を出し、そこからテニミュに手を出し、若手俳優界隈にこんにちはすることとなりました。

それからも二次元は好きだったんですが、新しい作品にハマることはなくなり、アニメもほとんど見なくなりました。

 

そんなとき、ある作品と出会います。

それが、[ダイヤのA]です。

当時の先輩にダイヤが好きな人がいて、どの子が好きかと聞かれ、選びました。

そのとき選んだのが、小湊春市くんでした。

舞台化が決まり、1回つぶれ、再度決まり、2推しくんが出ることになりました。

当時はまだ役名がわからなくて、とりあえずマンガを読みました。

元々高校野球が好きだったこともあってどハマりします。

そしてやはり私は小湊春市くんが好きになりました。

そこで初めて舞台の配役を確かめました。

2推しくんが演じるのは春市くんでした。

なんて運命なんだ!!!

 

そしてダイヤがきっかけとなり、二次元に出戻ったのでした。

 

 

つながってつながった

そうしてダイヤのアニメやイベント、そこから再度声優さんにハマっていった中にある方がいました。

ダイヤの他にも過去気になっていたけど二次元を離れていたから、手を出さなかったものも片っ端から手を出しました。

その中で[魔法科高校の劣等生]という作品にどハマりまします。

魔法科の中でも、一条将輝というキャラが大好きで大好きで。

その声を担当されていたのが、松岡禎丞さんです。

 

実は二次元を離れていた頃、たまたま深夜に放送されていたアニメを見て、この主役のキャラの声優さんの声すごくキレイでめちゃくちゃ好みだな、と思いました。

そのアニメがSAO、[ソードアート・オンライン]でした。

EDで名前を確認し、当時は知らない人だなーと思っただけでしたが、かなりよく覚えていました。

ダイヤにハマっていったときに、アニメに松岡さんが出てらしたのに気付いたんですが、とにかくびっくりしました。

SAOで最初に聞いたときとは全くイメージが違い、幅が広いなあと思いました。

そして、その松岡さんが魔法科で大好きな一条将輝を演じていたんです。

しかも、私の好みドンピシャなトーンの声で。

 

あの日たまたま見たアニメでキレイな声だな、と思った声優さん。

たぶん私は松岡さんの声が好きなんだなと思い、出演作やCDを物色し始めます。

その中で見つけたのが、アイドルマスターSideM御手洗翔太でした。

 

 

SideMとの出会い

松岡さんが翔太役だと知る少し前に話は戻ります。

Twitterで、ペンライト振る現場に行きたい!、とツイートしたところ仲のいいフォロワーさんから、じゃあSideMのチアリング上映会に行こう!、とすすめられました。

1stライブのチアリング上映会(映像を見ながらコールをしたりペンライトを振ったり、応援上映に近い)だったんですが、SideMわからないけど大丈夫?と聞いたところ、そこからハマればいいよ!との返答をもらい調べることにしました。

すると会場は新宿、全国の映画館でライビュもするらしい。

え、アイマスって聞いたことはあったけど上映会でライビュ???ってなりました。

そしてその出演者の中には、山谷祥生さんの名前が。

モテ福を見ていた影響で山谷さんのことは知っていて、ダイヤにも出ていらして好きな声優さんの1人でした。

山谷さんがいるなら行ってみよう!と友達に相談したところ、新宿でしょ?とりあえず現地に応募しなよ!(フォロワーさんは福岡在住で福岡のライビュに行くとのことでした)と言われ応募。

落選。

甘くはなかった(笑)

 

結局ご縁がなかったってことだから今回は見送るという結論を出し、フォロワーさんにもまた機会があったら詳しく教えてと言ってライビュには行きませんでした。

その後、そのフォロワーさんと会ったときにキャラを見せられ、どの子が好きか聞かれて、蒼井享介を選びました。

しかも享介は山谷さんが声を担当されていると知り、なるほどこの子に落ちるだろうなと思ったまま手は出しませんでした。

 

数ヶ月後、松岡さんの出演されているCDを探してアニメイトの棚の前にいました。

そこで目に飛び込んできたのが、


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-01Jupiter 試聴動画

これですよ。

CDを手に取って気付きます。

あれ、これもしかしてフォロワーさんが言ってたSideMってやつか?

 

家に帰って先ほどの視聴動画を聞きました。

始まった途端、鳥肌が立ちました。

当時はまだJupiterのこともアイマスのことも全く知らなくて、歌詞の意味もわかっていなかったのに。

そして耳に飛び込んできた"一緒ならがんばれるよ"という翔太のセリフ。

このときはまだキャラもわからなかったけど、松岡さんの声だってことはわかりました。

すぐさまキャラを調べ、このユニットがJupiterということ、3人の名前、担当の声優さん。

そして、御手洗翔太を見ました。

あ、かわいい、好きだ。

曲も好き、声も好き、ビジュアルも好き、ついでに翔太はダンスが得意で小柄な14歳?

好きに決まってる。

 

YouTubeに戻り、ライブ映像を見ました。

あ、これ、めちゃくちゃおもしろそう、絶対好きなやつだ。

2ndライブの告知映像を見て、2日目ねって思ってとりあえず閉じました。

そのあとすぐにモバゲー版のゲームをスタートしました。

ただ進め方がわからずとりあえずそのまま。

SideMを教えてくれたフォロワーさんに、SideMを始めたこと、曲を聞いたこと、翔太が好きということ。

まあ驚かれました(笑)

そして、2ndライブのことを聞き、このCDとこのCDとこのCDに先行シリアルが付くよ、翔太は2日目だよ、とりあえずCD買って聞いて、と言われました。

 

そこからはゲームやって、CD買って、ズブズブと(笑)

1番大きかったのは2ndライブ2日目の現地のチケットが当たったことだと思います。

当たってしまった、ちゃんと勉強しなきゃ!となったのでさらにズブズブ。

 

 

ガチな話

ガチな話ってなんだろうって思ったんですけど、なんでしょうかね?

SideMのゲームならとりあえずJupiter箱と上位は走ります。

目標は箱のときは500位のブロマイド、上位は1枚取りですね。

と言っても今年2月から半年以上Jupiter箱がなくて、オリピイベまで翔太のゲーム内新規絵がなかったのでブチ切れてたんですけど。

 

課金は必要ならします。

ガシャはJupiterのときは回しますが、出ねーよ…

今1番ほしいカードは、【儚き笛の名手】御手洗翔太です。

たくさん回したけど(途中から課金額を数えるのはやめた)1枚もこなかった。

本当に入ってた!?

冬馬くんしか出なかったよ???(むしろめちゃくちゃ出た)

キリオくんも1枚しか出なかったんだけどなんで?

あと、【オフショット】伊集院北斗も探してます。

こちらも1枚も引けなくてトレードで1枚手元にあるんですけど、もう1枚ないとチェンジできない。

重課金者ではないと思います、ガシャ以外はね。

出るまで回したかったよ…

心が折れてあきらめました。

 

Mステはゆるゆるとやってます。

こっちはまだ課金してないですが、課金しないで冬馬くん上位走れただけなので、必要なら課金します。

SSRは桜庭さんと翔太がいます。

翔太きてくれたんですよ…!

冬馬くん上位イベは3枚くらい取れたかな?

 

 

 

色々書いてきたんですけど、ガチな話がわからない!

もし詳しくこんな話が聞きたいみたいなのがあったらお題箱かTwitterにご一報ください。

なみださんのお題箱