ゆるくいきたい

書きたいときに書きたいことを書く

お題箱のお題 ファンサの話

こんにちは、毎日Twitterが楽しすぎてTLからなかなか離れられません(笑)

みなさんおもしろい話持ちすぎでは?

私はこしあん派です。

今は鍵をかけてしまってるんですが、お気軽にフォロリクください。

 

今回もお題箱に入れていただいたお題を!

初めまして。いつもはてブロの更新楽しみにしています!
私もドルステが好きなので特にドルステ関連の記事は分かるなと思ったり、こういうこともあるのかと思って拝読させていただいています。
以前ファンサの記事を書かれていたと思うのですがまたファンサについての記事読めたら嬉しいです!人のファンサの話というか他担の方がどのようなファンサを貰っているのか聞くの好きなので(ちなみに私はオキラなのか延々と干されていますが、周りの同担の方も干されが多いらしく推しは新規にばかりファンサをすると聞いて分からなくなってます)
またあんステも好きなので自分が好きで知っている作品や俳優さんのお話は読んでいて楽しいです。
これからもブログ更新楽しみにしてます!

そのまま引用させていただいたので不都合があればご一報ください。

 

ファンサの話実は途中まで書いて恥ずかしくなってアップしてませんでした!

気に入っていただいている方がいらっしゃったとは…!

ありがとうございます。

ということで前回の続きから書きたいと思いますが、長くなりますと先に言っておきます。

 

 

みんなでドルフェス2015

もう2年前という事実に驚愕しています。

時が経つのは早いですね。

 

この時はもう、ユッキーに見られまくりました!!!

ドルステ史上初めてのオールスタンディングでした。

うちわも禁止だったんですが、なぜかどこにいてもユッキーには見つけられました。

私は見た目は地味だと思いますし、どうしてなのか今でもわかりません。

初日の1公演目の1曲目で出てきて立ち位置についた途端、パッと私を見つけてにこっとされたことはよく覚えています。

友達が横で爆笑してました。

ちなみにこの回のBig★Bangでキャップにペンライトの色を確認されまして、白を振ってるのを見て満足気な顔をされました。(この前のこどものおもちゃでキャップに落とされました)

 

ユッキーが毎公演しっかりファンサをくれたんですが、そもそもこのときほとんど青リボンがいなかったんですね。

いたとは思うんですけど!

他の色と比べちゃうとね…

それでも最後の回、なぜかどの曲でも私がいる位置に来るたびにユッキーがずっと私のことを見てきました。

意味がわからなくて。

いつも通りファンサもされます、でもその後もずっと目が合っています。

私の視界の中にも青を振ってる人は少なかったけどいました。

ここまで全部無視してるのは初めてでした。

その後、別々の道を歩くことになったと発表されました。

発表後の空に落ちる。

私がいる位置に来ると、ずっと私と目を合わせながら踊ってくれました。

お互い涙が止まらなくて、うなずいたらうなずいてくれて、ずっとずっと泣きながらうなずき合っていました。

いつもサンキューでは私がいたのとは逆側のステージにいるときも、人と人の間から顔がこちらを向いていました。

最後まで私がいる位置に来るとずっと目を合わせてくれました。

後にも先にも、他のどのアイドルよりも、間違いなくこの公演でユッキーからもらったファンサが1番です。

自惚れだと、勘違いだと言われてもかまわないですが、私はこの公演で"あなたは特別だよ"って言ってもらえたと思っています。

だから実は私にとってみんなでドルフェスは、悲しいものだったと同時に何よりもうれしかった公演でもありました。

 

公演後しばらくして全公演一緒に入った友達から、改めて言うけどドルフェスでユッキーに見られすぎじゃなかった?と言われました。

見られていたこと自体は嘘じゃなかったみたいです(笑)

 

 

CHaCK-UP Episode.0

通称エピゼロ。

アンプラネットのデビュー作(一応)でもあります。

 

この頃からなぜかキャップに干され始めました。(なぜだ)

キャップは釣った魚に餌はやらない主義みたいです。

 

私はエピゼロの初日からずっと紅ビジューなんですが、初日赤のペンライト振ってる人が少なかったんですよね。

エリィちゃん、慣れてなかったのかファンサする余裕がなくて。

それを観ていたら、もうファンサはしなくていいからしっかり踊りな〜なんて思ってました。

ファンサはできないけど目線が泳いで必死に赤いペンライトを探していました。

そして、目が合って、ホッとした顔をしました。

それに撃ち抜かれちゃったんですよね。

あ〜そんな顔しちゃうんだ、ずるいな〜かわいすぎるよ、もう推し変できないじゃん…

って思いました。

 

そのあと日に日にファンサができるようになり、ドヤ顔でバーンとされました(笑)

終わる間際の神戸公演では、バーンとされたんですが狙いを定めるのが長すぎて、私にくるなって気付いて私もペンライトとでバーンってやりました。

 

お見送りでもキャップはなぜか私とは目を合わせてくれなくて(お見送りでは1度も目が合わなかった)、それに対してエリィちゃんは必ず見つめてくれました。

 

 

アンプラネット

実は他の現場の兼ね合いで数回のみだったので、あまり記憶にありません。

毎公演ファンサはしてもらっていました。

 

 

アンプラネット ~ボクの名は~

アンプラネットの頃にだいぶ同じくらいになったと記憶していたそれぞれのビジューの数が、まあ変動します。

多くは語らないけどね。

某作品を経てたくさん紅が増えましたね。

 

よく覚えているのは、客降り中に私がいたブロックの後ろまで行ったエリィちゃんが、戻ってくる最中に後ろを向いてエリィちゃんを見ていた私と目が合いました。

あ!と気付いて私がいた列の横まで駆けてきて、その列の中央あたりにいた私を通路から覗き込み、何してほしいの!?とまるで子犬のような表情をしていました。

持っていた指さしてのうちわを通路側に向けて見せると、腕を伸ばして指してくれました。

書いてて思ったけどこれ本当にあったよな(笑)

思い違いとか思い込みとかあるとは思うんですが、少なくとも私の目から見たのはこうでした!

 

他には1度最前に座った際、サイドだったのでファンサしにくかったのか、チラチラ見られるってのはありました。

このときはget STARの"狙いをつけて〜"のところで、私の方を見るタイミングでこれでもかとガン見されました(笑)

終わったあと連番していた友達にも、同じブロックの後方にいた友達にも、めちゃくちゃ見られてたねと言われました。

 

最前に座ったとき、私はローザのうちわも持っていました。

あの方は決まったタイミングで決まったところにファンサをするので、うちわは見てもらいましたがファンサはなく。

最後のwith youでいつものように、指さしてうちわと赤のペンライトを持っていましたが、ステージ上のローザを見ていました。

そして、振り付けでこちらを見たときに指さしをくれたんです。

さっきローザのうちわを持っていた、という記憶で指さしをくれたんだとは思います。

たまたまだとは言え、赤のペンライトを持っているときに(実際はエリィちゃんの紅でした)くれたファンサ。

本当にうれしくて、心臓がぎゅーっとなりました。

実はこのとき連番していた友達も、舞台少ハリのオレンジでした。

このファンサを横で見ていた友達も、たまたまかもだけどペンライト赤のときだったからとてもうれしくなった!と言ってくれました。

 

このときはお見送りでエリィちゃんは初めて、ありがとうと言うようになりました。

それまでは腕組んでガン見だったのに!

手紙で千秋楽のお見送りのときは、お疲れ様でしたって言いますねと書きました。

千秋楽のお見送りで、それまで全員にありがとうと言っていたエリィちゃんが私の顔を見て何も言わずに、ん?と首を傾げられたので、お疲れ様でした!と伝えたら、おう!と返されました。

 

お見送りと言えばこのときは久しぶりにミミタがいましたね。

当日は朝からめちゃくちゃ緊張していて、公演が終わると手が冷たくなってきて心臓がバクバクしてました。

同じ回のお見送りにエリィちゃんもいたのですが、引きつった顔でありがとうございましたと言ったと思います…

ミミタには昔から使っているミミタうちわを見せたら指さしてくれました!

次はステージで会いたいですね。

 

あとこのときからセシィ兄さんには目が合うと即そらされるんですけど!

ファンサくれとは思わないから、お前じゃねーやパッてそらすのやめて悲しいから。

にこっ、くらいして(笑)

 

 

E.T.L vol.8 ~ボクらのアジトでNATSU☆祭~

これまでのE.T.Lのサブタイトルはマルとヴィーが交代で付けているのでは、と言われていますが7がマルだったのでヴィーが付けたんでしょうか!

 

実はこの公演、エリィちゃんよりもラブライスのにこまるちゃんからのファンサの方が記憶にあります(笑)

初日の1公演目に"に〜こま〜るにこにこ〜!"を見て、キミに決めた!って感じでにこまるちゃん推しを決めました。

曲中の振り付けで指差しなどももらいましたが、浪漫飛行の客降りで"浪漫飛行へ〜"のファンサもらいました。

あの振り付けかわいいですよね。

with youの風船を持ってくる客降りでは、あなたに投げるよ、と指さしをされてから投げられました。

キャッチできたら手を叩いてほめられました!

その後、こっちに返してとやられたので投げ返すと、打ってこっちに返してくるとバレーボールみたいにしてしばらく遊んでくれました…!

 

初日のJoker Gameでは1公演目は白を振っていたんですが、キャップがそのあとの無重力LOVEでも干してきたので、2公演目はジュジュの立ち位置側にいたこともあり、緑を振りました。

ジュジュに困った顔されたあとに、キャップの方をチラッと見てから仕方ないなあって顔をしてファンサくれたんですが、白チャになったことまで知ってるのはなぜですかね…もはや怖いです、そろそろ私のこと記憶から消してほしいんですけど。

 

2日目以降のJoker Gameはジュジュの代わりにエリィちゃん。

アンプラネットのときから何度か投げちゅーしてのうちわを見せてきたんですが、ガン見して首を傾げられたのであきらめてました。そんなエリィちゃん、投げちゅーくれました!!!

成長が本当に素晴らしい。

 

 

 

ドルステを振り返るような感じになりましたが、やっと完結ですね。

長かった!笑

AGFも行きましたが、ファンサいただきました。

お米も行くので楽しみにしてます、うちわ作りました。

あんステでもファンサもらったんですけど、あまりにもニヤニヤ顔でファンサされたので、それはキャラクターじゃないぞ、おいおい…って思ったりもしました(笑)

本人はキャラとしてうちわに応えたりしてるって言ってたんですけどね…?

 

ちなみに私もファンサとか対応の話聞くの大好きで、Twitterではフォロワーさんの色んな話を聞いたり、私の話も聞いていただいたりしました(だから鍵をかけたんですが笑)。

なのでお題箱やTwitterのDMにファンサの話入れていただいたら勝手ににやにやしますので(ブログやTwitterに載せないでほしいと明記していただければ載せません)、ぜひ壁打ちとしてご利用ください!

 

オキニ、オキラの話はその人によるとしか言えないんですが、推しくんやその調査対象のアイドルはできる限り平等にファンサしてるなと思っています。

ただ、昔からいる方にもファンサしてますし、私も1公演1回はファンサもらいます(勘違いもあるかもだけど)。

逆にルールを守らない方にはどんなにいても干しているので、そういうところが好きです。

エピゼロあたりからキャップに干される、というかファンサはなくて目は時々合うって感じです。

まあ私は元々青チャなので文句は言えないですが…

そもそもファンサをあまりしないアイドルもいますし。

お題入れてくださった方がどのアイドルのファンの方かわからないんですが、新規にばかりかまって古参が干されると悲しいですよね…

釣った魚にも餌はほしいですよね!

ステキなドルステライフを送られることを願っています。

 

ドルステ好きな方から見ていただけていてうれしいです。

拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします!

 

また、P.S.の内容は私だけが知っていればいいかなと思ったので引用はしませんでした。

スッキリした、と言っていただいてうれしかったです。

あと青リボンさん本当にうれしいです…!

当時の元推しのファンはああいった言動を気にされていない方も多かったですし、そういったことも当時もやもやしていた側にとってはツラかったことでもありますよね。

今でも好きという気持ちを持ちながらも、気持ち悪いと思う自分もいます。

目を背け、直視しないことで自分を守っているのが正直情けないです。

もう戻ることはないとは思いますが、1度本人名義で舞台に経つ姿を観たいなと思ってはいます。

あのエントリーを書いたあと元推しTwitterをのぞいたんですが、奥様の誕生日をお祝いするツイートのテンションがあの頃と全く変わっていなくて、やっぱり気持ち悪くなってUターンしてしまいました…

身内と唯一の同担だった友達以外の方から当時の思いを聞けてうれしかったですし、元気が出ました。

ありがとうございました!

 

 

 

お題はいつでも募集しています。

〇〇さんのこと語って!とか、俳優さんでも声優さんでも、二次元のキャラクターとかでも、作品名でも大丈夫です。

なみださんのお題箱